2018/07/08 気になった見出しまとめ

もくじ

2018/07/08 気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/07(己未)/08(辛丑)

今日もまだ豪雨災害で助けを求めるツイートが続いています。

助ける人に助けを求める声がきちんと届くような仕組みづくり、災害を迎えるたびに良くなっているようには感じますが、復興までの道のりはまだまだ長いです。

何がよくて何が悪いのか?無駄なツイートを控えめにしたり、被災地より離れていてもできることを考えて行動に移せるよう情報を精査したいです。

FANTASTICSのメンバー 中尾さん胃がんで亡くなる

3月から治療で活動休止していた中尾翔太さんが6日に亡くなっていたことが発表された。

ご冥福をお祈り申し上げます。

松浦亜弥さん第二子妊娠を発表

今年はそうそうたるメンバーがお子さんに恵まれていて、ママ友会楽しくなりそうですね(´∀`*)ウフフ

発表はw-inds.のメンバーでもある旦那さん、橘慶太さんのツイッターで。

おめでとうございます(/・ω・)/おめでたいニュース、続くと嬉しいですね!

西日本豪雨 鉄道23路線で被害

週明けは物流への大きな影響を痛感することになりそうです。

うまく復興を早められるような動きができるといいのですが((+_+))

Twitter 偽アカウント使用停止 1日100万超

偽情報拡散防止を強化ということで、偽情報をリツイートしないようにしないとなと(゜-゜)

点滴異物混入 動機に驚きの声

横浜の旧大口病院で異物を点滴に混入されたくさんの方が亡くなった事件で、逮捕された女が「容体の急変を見るのが嫌だった」と供述。

看護師さんのストレスチェックをちゃんとしていくことも医療の現場を維持していくことには必要なのかなと強く感じました。

スポンサードリンク

やりがいだけで続けるにはとても難しい世の中になっている気がします。

問題が複雑に発生したまま放置されている現状がこういう悲劇を作ったのではないでしょうか?

水害後に大切な消毒!

カビや細菌で水害のあった場所には危険が潜んでいる状態。

ふたたび安全に生活するためにも「塩化ベンザルコニウム」とお「次亜塩素酸ナトリウム」二種類の消毒が必要なんですって。

一気にやちゃいたいからといって手を抜いて薬剤をまぜないで!というお話もあるけれど、綺麗なお水を確保できないと掃除も本当に大変……。

台風8号 10日に沖縄へ

豪雨災害のニュースでようやく収まるか……というときに強い台風が再び接近しているというニュース。

今年は本当にどうなっているんだ……。

今日のまとめ

豪雨災害のニュースがあまりにショッキングで……

被害が同じ場所に繰り返し起きたりがないといいのですが。

たくさんの人の命が脅かされ続けている状態、ライフラインの早急な復旧も課題ですが、必要物資がきちんとお手元に届けられるよう被害のなかった地域で協力していける体制が出来てくれたらと思います。

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/07(己未)/09(壬卯)

明日は水に木なので、場所によっては雨などは弱まってくれるところもあるのだろうけども……。

水が収まってからやることについての情報をきちんと共有して、後で起こる可能性のある衛生面の問題をしっかり解決していければと思います。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする