2018/03/24気になった見出しまとめ

2018/03/24気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/03(乙卯)/24(乙卯)

今日は事故のニュースもありましたが、基本的には新しい流れを感じる内容のニュースが目に入りました。

発達障害「自閉スペクトラム症」解明進む

セロトニンの減少が発症に関係しているという研究が進んでいるという内容。才能や興味を活かすという意味では、新しい段階が近づいてくるのかもしれない。

個人個人が自分の得意分野に気づき、それを活かしていけるような仕組みができると「社会」から孤立することも減るのではないだろうか。

米アップル 低価格iPad投入か

ノートや教科書が重いと通学が大変ということは確かにある。学習を貧困の差を感じることなく進められる世界になってくれるといいのだけれど。紙と電子のすみわけが上手くできて、どっちかが優位になっていくのかもしれない。

この事がどう影響していくのかを見守っていきたい。

江戸川に流され不明の女子中学生 死亡

この時期は雪融けで勢いが増したり、雨の影響もあったのかもしれない。

亡くなられたお子さんのご冥福祈るのと同時に、一緒に遊んでいたお子さんたちの心のケアが適切になされることを切に願う。年齢に関係なく、お天気の変化の多い季節は本当に気を付けたい。

金沢市内にある3文学館 ゲームやアニメの影響で人気高まる

アニメやゲームで知ってと、普段来ない年齢層が遊びに来てくれる現象は本当にありがたいこと。お客さんがたくさん入り過ぎるのは困ることが増えることもあるかもしれないけれど、施設の維持などを考えるととてもありがたい人の流れです。

町おこしをするのにアニメやゲームを作れ!という乱暴な話でなく、地元にいる作家志望の方を積極的に応援していく仕組みづくりもしていってほしいところ。

スポンサードリンク

今日のまとめ

卯とは成長し始める時を意味しているといわれています。十二支は「子丑」が種、「寅卯」で芽を出し、葉を出す。そして、「辰巳」で根や葉から栄養を蓄え、「午未」で花が咲き、「申酉」で実がなりって「戌亥」で種に栄養を蓄え次の発芽に備える。

その一連の流れを意味しているといいます。(細かに言うとちょっとちがうけど、大まかにそんな感じです)

その流れの中の「卯」が今日なので、いずれ大きな結果へと育っていくのではないでしょうか?そういう意味でも、ポジティブな方向に進み花を咲かせてくれることを望んでおります。

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/03(乙卯)/25(丙辰)

明日は太陽の下に乾いた大地。適切に水分が入っていれば、その大地はいい種を育ててくれる。そんな一日です。木はコツコツ積み重ねる根気でしたが、火は行動力ややる気です。

「辰」は丙が成果を出すのに必要なものを全部含んでいるので、後はバランスよくその能力を発揮するか否かが達成への手助けをしてくれるでしょう。

バランスは日頃の行い次第で取れる人と取れない人がおります。わたしはバランスをとるのがどうやら苦手なので、やらかす覚悟をしつつ保険をかけながら過ごします。

個人個人が自分の力量と得意不得意をどれだけ把握しているかでその日の十干十二支は素晴らしい目安になります。ある程度起こりそうなことを予測しているとトラブルも臨機応変に対応できるもんです。

ということで、明日は忙しそうなのでサクサク寝ます。

皆様もよい一日をお過ごしください(/・ω・)/

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする