頭脳線(知能線)の読み方の基本知識まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク




頭脳線(知能線)の読み方

今回は頭脳線を見ていきます!!

まずざっくり見て簡単にわかるところからー(、c゚。)ミ
手相

考え方とか考え癖とか、頭に関することが出てくるのがこの頭脳線って奴です。
上の図では青色の線ですね!

親指側から出ていて小指側の方向(火星平原・第二火星丘・月丘・水星丘)の方に伸びていく線を頭脳線(知能線ともいう)と呼びますます。

頭脳線が上寄りか?下寄りか?を見てわかること

頭脳線には物質的なものと精神的なものどちらを重視しているかをざっくり見る方法があります。
頭脳線予備知識

上側が広い人精神的なもの情緒とか人情とかを大事にする人
下側が広い人物質的なものお金とか資産とかを大事にする人

線の終わりが下がっている人は徐々に精神的なものを大事にするようになる。
まっすぐ下方向に行くことなく進む人は最初から最後までドライなままと言っても良いかもしれません。

頭脳線(知能線)の長短で判ること

頭脳線
頭脳線にも流年があるように長い人の方が長生きするという見方もあるみたいです。
長さの目安は薬指、この下を突っ切れば長い(上の図の青色の線)
止まっていれば普通、薬指に達していなければ短い(上の図の緑色の線)

  • 線がまっすぐの人は頭が固い傾向があるそうです。
  • 緩やかに弧を描く人は柔軟で調和を大切にします。
  • 曲がりすぎは自分の考えを表に出さず優柔不断な傾向があります。

線が薄かったりクネクネしたり切れ切れだったり自信なさげな線

こちらは注意力・決断力・想像力・集中力などに欠けることがあるそうです。

どれにも該当しない場合は定期的に脳ドックなど受診をオススメします。
精神や神経、頭や首から上の何かしらに問題がある人の頭脳線は首をかしげるほどまとまりがなかったり、ひ弱な印象になることがあるからです。

頭脳線の始点について

始まる位置によって用心深さや行動力がわかります。
下の三枚の絵の青い線(頭脳線)と赤い線(生命線)の始点に注目してみてください。

  1. 生命線と頭脳線が同じところから始まっている
  2. 頭脳線が生命線より上の方で始まっている
  3. 頭脳線が生命線より下の方で始まっている

主にこれから紹介する3パターンと言われています(もちろん例外もあり)

生命線を基準に上の方で始まる人

生命線(頭脳線とはなれる)

離れれば離れるほど慎重に動くと言うことがない傾向があります。
思いついたら行動していた!!そんなタイプです。
現代では増えているように思います。
KY線などと呼ばれていますが行動力のあるタイプなんです。
※想像力に欠ける場合があるようで人の気持ちにまで気を配らないことはあるかも……

生命線を基準に下の方で始まる人

生命線(頭脳線の上から)

慎重に慎重を追求するデリケートさんです。
追求しすぎて臆病だったり感情で行動して悪循環にはまりやすいです。
大抵取り越し苦労ですから「どうにでもなれ」と行動してしまうようにすると開運の可能性がグググンとパワーアップするので検討してみてくださいませ。

同じくらいかちょっと上または下

生命線

くっついてる長さの分くらい考えてから(長期間くっつくと良く考えて行動)

  • 上寄りの人は考えるよりやってみる
  • 下寄りの人は慎重に情報集めしてからやってみる

そんな傾向から社会への適応能力は高いと言えます。
常識がある程度通用する代わりに限界を自分で決めてしまうため、限界の超え方を知ることで劇的に開運できます。


まとめ

以上が頭脳線を見る最初のポイントでした☆

この次に頭脳線の終わる位置
分岐がある場合は別れている場所とそれぞれの線が終わる位置
線の太さやクネクネ・切れ切れなどの状態
頭脳線から出ている線(本線以外の支線)がどこに伸びているか
四角やバツ、切れている位置、サポートされている位置
そのあたりが頭脳線で見るポイントになります(∩゚∀゚)∩

テスト運用中
【おためし無料占い】
 現在テスト運用中です!


スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




SNS

フォローする