2018/01/16気になった見出しまとめ

もくじ

2018/01/16気になった見出しまとめ

今日は2018(丁酉)(戊戌)/01(癸丑)/16(戊申)

なんだか衝撃的なニュースが多い朝でした。

ジャカルタ 吹き抜け回廊崩落事故

映像を見ましたが、怪我をされた方が沢山出たようです。原因が気になります。

アメリカ 建物の二階に車突っ込む

映画の一幕のような映像で、建物側の人は大丈夫だったでしょうか……。

白神山地 鹿増加で駆除開始

野生動物との共存にも限界があり、何を救って何を間引くかという話題は悲しくなりますが、自然の保護も考えると生物の均衡はとても大切です。

とはいえ、考えさせられることの多いニュースです。

青森 樹氷に落書きし写真撮影

記念撮影用にスプレーで落書きをしたようで見ているだけで血圧が上がりそうです。

キチンと罰金などを請求し、今後ないようにしてほしいものです。氷の表面を削り取って景観は元に戻されたようですが残念ですね。

西郷隆盛の新肖像画発見か

150年の節目に発見となったようですが……なにが150年目だったかな(A;´・ω・)フキフキ

私たちの見てきた西郷さんとはちょっこし違うようですが、親族の方からするとこの肖像が本来の西郷さんに近いそうです。

まりも群生域 台風の影響で環境が良好に4割増

2年連続の台風がもたらしたのが被害だけでなかったと言うことは良かったと感じます。自然の力のすさまじさを実感するばかりのニュースです。

千葉香取市 今で飲酒中に口論 友人を刺殺

飲酒中の口論で友達を失うなんて……。悲しい事件です。お酒は飲んでも飲まれるな!ですね。

松井秀喜さん 最年少で野球殿堂入り

石川のヒーローが最年少で殿堂入り。しかも、石川県民としては野球の殿堂入りは初だそうです。嬉しいですね。今後の活躍も見守っていきたいと思います。

愛知 ふぐ肝入りで販売 1パック行方不明

7パック中1パックがまだ行方不明のようで……1パックはすでに完食されたようです。ふぐイコール毒!と言うことで注意を呼び掛けるため大きく報道されました。

ふぐはもともと無毒で成長過程で毒を他の生物から摂取し肝などに蓄えるそうです。毒の生成のメカニズムなどはまだ未解明のようですが、スーパーで売られていたふぐはあまり毒を好んで食べないためかほぼ無毒なものらしいです。

スポンサードリンク

人間には毒でもフグにとっては致命傷に至らない毒なため、このように食べては危険な部位があるフグが存在するとネット上の情報にはありました。

売られていた地域では調理師免許など関係なく普通に取って食べてきたという歴史があるようですが、国の食に関わるルールとしては食べたり売っちゃいけないと言うことと、今回売られていたふぐの中でも毒を保有していたという記録があるため売るのはいかがなものかというお話。

何より、食べた方が無事でよかったです。

北陸ではフグの卵巣を毒抜きして珍味として食べる文化があり、限られた業者にのみ加工と販売が許されています。今回のフグも伝統食と言うことなのでしっかりチェックしたりガイドラインを作ることで今まで通り食べられるといいのですが……。

広瀬すずさん兄、飲酒とながら運転で逮捕

広瀬すずさんと広瀬アリスさんのお兄さんがスマホを見ながら運転して事故を起こしたようです。無職という報道でしたが、もともと無職だったのか事故で職を失ったのか……。

印象操作的なことを感じずにはいられないのですが、広瀬すずさんは言動をとにかく問題視するニュースがあったりしたので、それと結び付けて悪い印象を持つ人もいたようです。

マスコミの報道の仕方もなんだかどうなの?と言うことが多くて、妹のせいみたいな印象をうけるみたいなのはどうなんでしょうね(A;´・ω・)フキフキ

今日のまとめ

今日は昼間温かいと言われていましたが、私はその温かさを感じられなかったですorz

マスコミの力ってすごくでっかいんです。それだけに報道のされ方が適切じゃないと感じれば信用する人はいなくなり、そこから情報を得ようという人は減っていきます。

テレビや情報離れが進む前に報道の在り方、今一度見直していただければなと感じます。

明日を考えるオマケ話

明日は2018(丁酉)(戊戌)/01(癸丑)/17(己酉)

五行のバランスは今日に引き続きわりかしいいです。

問題の発覚があってあたふたする人、あるいは今まで頑張ってきたことがスムーズに進む人。

普段の行いによってはその差が激しくなりますが、何年か後にはこの日の出来事がきっかけで……なんて感じの1日になりそうです。

今日もそんな日だったので、とてつもなーく忙しかったです( ノД`)シクシク…

明日はどうにか穏便に過ごしたいです。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする