2017/12/31の見出しまとめ

2017/12/31気になった見出しまとめ

今日は2017(丁酉)/12(壬子)/31(癸辰)

都心でも雪が舞い散って、各地はパラパラと雨模様でした。

コミケにスリをするためにやってきた男逮捕

55歳自営業の男性が持っていたトートバックから3万円が入ったポーチを盗むところを警戒中の警察官が発見。逮捕に至った。8月に4万くらい犯行をしていたという。

今年は約70万円の被害が出ているとのこと。

人が混みあうところでは貴重品の管理はしっかりしておきたい。アメ横などでもそうだけど、ウエストポーチだったり、リュックは前に!など、ひと工夫するだけで被害は防ぐことができる。油断する人がいなければ簡単にスルことなんてできないんだから。

渋谷センター街で火災発生

今月渋谷では今月他にも火事があったような気がします。

13時頃4階建てのビルで火災が発生。二人が逃げ遅れていたようですが、幸いにも軽症で救出されたとのことでほっといたしました。

石巻 災害住宅家賃値上げ

来年の4月から値上げと言うことで、報道がなければ入居者も知らなかったという状況。

年金で生活していた人にとっては死活問題。金額が今のところ分からないようだけれど、年末に不安を抱えて過ごすって考えるだけで辛い。

どこまでが本当なのか……。本当ならちゃんと告知と不安解消の策を提示しておいてもらえなかったものか(゜-゜)

震災で流失の津波の碑発見

この間、一本松のニュースを見かけたばかりですが少しずつ未来に進んでいく感じがします。

明治三陸大津波(1896)と昭和三陸津波(1933)を伝える石碑が発見されたニュース。

磯地区での津波のが明治が2m昭和で2.3mだったことが記載されていて、8月頃発見され建設会社事務所で保管され、来年再設置される方向で検討がされている。

スポンサードリンク

3.11での津波は10m。元号が変わるたびに大きな津波が来るのかという印象を持ってしまったけれど、次の元号はそのようなことがなく過ごせることを祈りたいと思う。

埼玉県春日部でパンク被害続く

車がないと生活できない人もいる中迷惑なニュース。30日から31日にかけて10台もの車のタイヤがパンクさせられていた。

今月合計130台。すぐに直すことができればいいけど、それなりに出費だってある。早めに犯人が捕まることとしっかり賠償されることを願うことばかり。愉快犯の可能性もあるからこそ、賠償はきちんととれるだけ取ってほしい。

京都 路上で男性二人指され意識不明

二人が刺され、その内20代の男性が亡くなり、40代の男性が重症。刺した男は逃走しているという。

今日のまとめ

今年は11月から見出しをまとめて書く癖をつけようと奮闘していますが、まだ人に読んでいただくには心もとない文章です(A;´・ω・)フキフキ

来年はもうちょっと人の役に立つこともかけるようになりたい。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

明日を考えるオマケ話

2018(丁酉)(戊戌)/1(壬子)(癸丑)/1(癸巳)

明日からいよいよ年の干支が34日間ほど入り混じった状態になります。

来年の干支は戊(つちのえ)戌(いぬ)なので、火や金の五行よりは激しい変化はないですが、モラルを問われるようなそんな年になると思います。

どうか、出来るだけ多くの人が善なる心で行動できるように余裕をもっておきたいです。

気持ちを新たに昨日までを悔いているなら少しずつだけでも変わっていけたらと思います。

今年の残りの時間と来年の新たなる時がすべての人に幸福を運んできてくれますように!

スポンサードリンク

今年も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする