2017/12/13の見出しまとめ

もくじ

2017/12/13気になった見出しまとめ

今日は2017(丁酉)/12(壬子)/13(甲戌)

今日の五行は比較的バランスが良いのですが、2017年が丁酉ということからバランスが良くても油断ならないなと再認識しました(^^;

今年も残すところわずか、忙しいとは思いますが身を引き締め行動していきたいです。

阪大で8万人の個人情報漏洩か

教員IDを使い海外からの不正アクセスがあり、教職員や学生の氏名やメールアドレスなどについて、外部からダウンロードされた形跡があるという。

別のネットワークではイベントに参加した学内外関係者の氏名や電話番号、寄付者名簿など約1万1千人の情報も閲覧されていた可能性も報じられている。

情報が何に使われるかわからないことから、不審なメールや電話には気を付けたいところ。

なりすましでの連絡からウィルスを送られたり犯罪に巻き込まれることがないといいのだけど、被害を増やさないためにも周知徹底したい。

木造船解体費用 国が負担

釈然としないですね……。うん。

修学旅行で食中毒? 120人欠席

福岡の中学校で修学旅行に参加した120人が体調不良で欠席のニュース。

出かけた先は大阪や奈良とのこと。主な症状は嘔吐や下痢。

気温差での体調不良の可能性もなくはないと思いますが、お大事になさってください。

原因が早くわかりますように。

沖縄の小学校に窓枠落下

落下したものは7.7kg

体育の授業中に落ちてきたとのことで、一人が怪我をした。

大きな怪我でなくて何よりでしたが、こうなってくると屋内退避などの自衛もしないとやっぱり危険。下で過ごしている人に配慮して頂けるのがベストな対応だとは思いますが、あまりいい返答は得られていない。

スポンサードリンク

今年の漢字は「北」

去年は「金」でしたが、北朝鮮のミサイルでJアラートに混乱したり、沢山船が流れ着いたり色々とありました。

キタサンブラックなどもツイッターで話題になりました。北島三郎さんも北ですね。

他にもいろいろと言われておりますが、来年は素敵な一文字が選ばれることを願っております。

富士通バッテリ発火の可能性でノートPCをリコール

バッテリ発火はこれだけに限ったことではないですが、衝撃に弱いものだったりするので正しい使いかただとか経年劣化で起こりやすくなる家電は沢山あります。

年末年始の大掃除、ノートパソコン以外にも発火の可能性のある家電がないか見直してみてはいかがでしょうか?

今日のまとめ

今日は米軍航空機の危険性が大きく報道されていました。

福井の男の子の行方も気になっています。無事戻ってきて!と願うばかり。

生活と隣り合わせの危険を考えずにはいられない一日でした。

明日は2017(丁酉)/12(壬子)/14(乙亥)

五行のバランスは土がありません。

土は信頼をつかさどる五行。ここがないと良心が働きづらくなる場合があります。

優しさや心遣いに触れて思いなおすこともあるので、優しくあろうと思って過ごせたら平穏で過ごせるのではないでしょうか?

丁酉の年はどうしてもみんなせっかちになりやすいので、ゆとりをもって過ごすよう心掛けたいですね!うっかりミスも多いので、ダブルチェック・トリプルチェックでトラブルを未然に防いでまいりましょう。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする