2017/11/18の見出しまとめ

2017/11/18気になった見出しまとめ

明日は2017(丁酉)/11(辛亥)/18(己酉)

今日の五行は金が強く働いて、冷え込んでいます。

感染症や体調に関わる問題がとても気になりました。

ネタバレサイト閉鎖相次ぐ

いよいよ、ネット上で公開されていたことにより書籍や創作に関わる人の権利を守ってくれる力が働いたのだなと心強く思います。

創作物が守られなければ、創作意欲もわきません。しっかりと守られることで生まれる作品はきっと沢山の人を驚かせ楽しませてくれるでしょう。

作っていただいている人の労力は相当なもの。また面白い作品がこれによって生まれていくと考えると読者としてはありがたい話です。

エボラ重症化仕組み解明

詳しくは読んでも良くわからなかったのですが、重症化するかどうかの判断をつけるためのチェックポイントがわかってきたようです。万が一感染が広がった時の対応方法が変わっていく予感がします。地道な研究が結果に出ると言うことは喜ばしいこと。

不治の病などについても危険と隣り合わせで研究してくれている人がいる。研究内容が一般にもわかるスタイルで広まってくれるといいんですが(^^;

病気については間違った知識とか、俗説が出て治療をかえって邪魔することが起きています。わかったつもりで変な思い込みを広めないことが今一般人に出来ることでしょう。

埼玉で起きたO157 原因わからず

腸管出血性大腸菌91人が感染したO157だが、結局感染源がわからないままとのこと。幼い子が亡くなってしまったのが残念。ご家族の心が後悔に留まらないといいのですが……。カイワレが感染源と疑われたの時も特定できていなかったように思います。

こちらの原因も早く特定できることを願います。

マンション名も書いて 配達員さんの悲痛な叫び

私も新聞配達を経験していますが、建物名だけに限らず、むしろポストについての注意書きがあるなら住所に含めてくれてもいいよ!と思います。配達時に住所は目を凝らして読む部分でもあるので、受け取る側にも配る側にも心地よいルールが今後作られていくきっかけになるといいですね!!

スポンサードリンク

知っていないと気を使いたくてもかえって負担をかけることもあるでしょうから。歩み寄りでいい関係を作っていけたら地域も変わっていくんじゃないでしょうか。

広がる香害の苦悩と実態

柔軟剤で頭痛や吐き気を起こす方が増えているようです。私もヘアスプレーを使うと夕方には頭痛が悪化して、体調の悪い時には眠れないほどの痛みにのた打ち回ることがあります。いっそのこと鼻が詰まってしまった方が快適かもしれません。

だけど、香りをつけすぎる人は後を絶たず(^^;角が立たないように伝えることも難しいので報道などでどんどん広めてほしいことの一つです。

千葉 三歳児連れ去り首圧迫

11/16 精神障害を抱えた40代の男性が商業施設で男児を連れ去り首を絞めたようで、命は大丈夫だったのかな?色々と心配になるニュース。目を離したちょっとした時間にこんなことが起こると、動き回るお子さんを外に連れていけなくなってしまう。

24時間親も監視できないし、今後の対策を考えると心中穏やかでない。お子さんの心のケアも考えなくては。

名古屋現金輸送車強殺未遂時効成立

2002年に発生したパチンコ屋の売上金870万円を奪った事件で11/18に時効。当時中で撃たれた警備員さんは車椅子生活をされているという。

犯人はこれで償う機会も失った。時効や刑期についてはいつもやりきれなく感じる。

中国でMW6.3の地震

今週はイスラムや韓国など世界各地で規模の大きな地震が続いています。

備蓄や避難の順路、何かあった時に集合する場所など家族や身内で確認しておきたいです。

災害は忘れたことにやってくる。備えをせずに過ごす事で災害の被害をより深刻にしてしまうこともある。関係ないでなく、自分にもできることを常に考え行動するようにしたいです。

今日のまとめ

今日は人為的に起こされた事件と感染症などについて考えるようなニュースが盛りだくさんでした。

明日は2017(丁酉)/11(辛亥)/19(庚戌)

引き続き五行のバランスは金が強め。短気な人が増えそうな感じもしますので、心に余裕をもって過ごせるよう心掛けていきたいです。

明日も平和でありますように(*´▽`*)

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする