2017/11/01の見出しまとめ

2017/11/01気になったニュースの見出し

2017(丁酉)/11(庚戌)(辛亥)/01(壬辰)

10月と11月の境目で11月6日までは戌の影響が続きます。

亥の月に入ると電車やライフラインに修繕不足があれば故障がさらに増えたりするので、関係各所はしっかりと点検をしてくれてるといいなと(^^;

事故やらやら地震やら、色んなニュースが目に入りました。

デイリーポータルZが東急グループに

運営は変更になって引っ越しをしたみたいだけど、テイストもデザインも変わることなく続くとの内容でした。

10/31 ニューカレドニアでM7.0の地震後群発

ニューカレドニアで地震が続いています。

ヤマト運輸数百社と契約終了

2017年10月に料金を値上げ後、荷物の数が減ると思われていたヤマト運輸さん。強制的に減らしていかないとサービスの質が保てないと契約終了を進めているようです。

年賀はがき全国で販売開始

毎年同じ時期に発売開始になっている郵便はがき!今年も嵐さんたちの「そうか!平成30年か!」のCMキャッチフレーズが耳に残ります。

ドイツ村11月末までで閉園

福岡のスペースワールドも12月で閉園になりますが、ドイツ村まで閉園とは……。私は行ったことがないですが、テーマパークの閉園は寂しいですね。

もやしが値上げの動き

もやしと言えば10円台で買えてしまうのに、栄養はたっぷりです!生活費がかつかつなときは焼きそばをもやしでかさまししてお腹いっぱいになりました。

値上げは少し残念だけれど、生産者の方の生活には代えられません!それでも価格は27円!?全然高くないです。ありがたいです。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

理想の貧困という言葉

テレビで貧困家庭が思ったより贅沢をしていると非難が集中したみたいです。お子さんがアニメのグッズを持ってたり、ライブや映画に行ったり。親としては自分の食事を切り詰めて気を使ってのことだったかもしれません。

不正受給の問題などが囁かれる中、増税が続けば「ずるい」って思う人がいるのは仕方がないのかな。本当に必要な人が受け取らずに頑張っていたりすることもあるだろうし、「ずるくない」って思える制度になればこんな「理想の貧困」なんて首をかしげる言葉は消えていくかもしれませんね。

スポンサードリンク

10/31 ニューヨークで8人亡くなるテロ発生

日本時間で11/1の早朝、ハロウィーンのパレードを心待ちにした人たちの行きかう自転車専用道にトラックが突っ込み10人以上が怪我をした。

いつまでこんな惨い事故を人為的に起こすんだろうか。

ハロウィーンで全身開放し、逮捕者

江頭2:50さんのコスプレをした30代会社員が早朝2時頃に脱いじゃって逮捕されました。

そこまで再現しなくていいんだけどね(^^;

新東名最高110km走行試行開始

50km内の区間で試験運行と言うことだけれど、覆面パトカーも増員するとのことですので、更にスピードを出して無茶な走りをする人がいないといいんですが。

AIBO新型で話題に

デザインをより犬に近づけてAIBOが新発売!旧型AIBOはパーツがなくて修理できず、ずっと一緒に過ごせるペットとして家族に迎えた人が悲しんでいるニュースを見たことがあるので、何年先になってもメンテナンスを出来るようなシステム作りもあるといいかもしれない。

月経前症状指の長さと相関?

薬指と人差し指の長さの比較で女性ホルモンと男性ホルモンの影響を見ることができるのですが、その長さによって重くなりやすい人がわかるかも?な内容でしたが、結局のところ普段の過ごし方など後天的な要素の方がはるかに強く影響するんじゃないかなと感じる内容でした。

パトカー追跡の車が街路樹にぶつかり、三人死傷

11/1の1:50頃、札幌市北区のスーパーの警報が鳴り、金庫を積み込んだ車を発見。停止を求めたが、止まることはなくパトカーは追跡を開始。逃走車は方向転換などでパトカーにぶつかってきた。

パトカーは途中でパンク、追跡は出来なくなったが、そこから1kmほど離れた場所で逃走車が街路樹に激突、炎上。この事故で車に乗っていた3人の内、2人が亡くなり、10代とみられる1人が重症。

ニュースを見た時はスーパーの下りを見ていなかったので、パトカーの追跡が悪かったのかと思ってしまったけれど、最近のテレビはちゃんと内容を調べないと見誤ることが多いと感じた。続報がないことの方が最近は多いけれど、続報があれば読んでおきたい気になる事故。

何より、金庫は回収されたんだろうか……。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする