2018/07/10 気になった見出しまとめ

2018/07/10 気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/07(己未)/10(癸卯)

今日も豪雨災害の話がずっと続いていました。

明るいニュースもあったけれど、あまり続くと滅入りそう。

課題はいっぱいだけれど、どうにか早めの復旧のためできることがあればやっていきたい。

プラ製ストロー廃止検討 日本も検討

生態系にも大きく影響が出ている問題なので、対策をしていくことには越したことはありませんよね。

初サンマ 過去最高1キロ3万3000円

初水揚げで最高額を記録。

一尾700円とニュースで見かけましたが……身近な魚も変わってきているのですね。

石油元売り 国内2強体制へ

ガソリン1リットル150円と8月からもっと上がるのでは?と言われている最中、出光興産と昭和シェル石油が2019年4月に経営統合する合意書を締結したと発表。

歌手jyA-Me(ヤミー)さんが出産を発表

なんだか色々あったみたいですが、逆境に負けず頑張ってください(/・ω・)/

尾崎ナナさん出産を発表

旦那さんは俳優で脚本家の平沼紀久さん。芸能ニュース詳しくないけれど、おめでたい話はウェルカムです!おめでとうございます(/・ω・)/

台風8号 宮古島に最接近

勢力が強い台風なので、進路になっている台湾なども心配です。

豪雨の死者150人を超える

まだたくさんの人が行方不明になっている状態。

被災地は32℃を超える猛暑、西日本は梅雨明けが発表されまた違う問題が山積み。

一刻も早くインフラを回復して頂ければと思うのですが、技術者を各地から集めて導入とかできないものだろうか……。

スポンサードリンク

中国 スパイ罪で邦人に実刑判決

旅行や仕事で出かけた先でなにげなくやった行動とかが原因だとしたら本当に気の毒なのだけれど、平等に進んだ結果の判決なのかな……。

相模川で高校生溺れる

昨日は琵琶湖で小さい子がおぼれていたけれど、水難事故が続くのはなんとも悲しい。

一緒に遊んでいた人たちのためにも何とか助かることを願う。

奈良県下市長付近で1時間に100mmの猛烈な雨か

群馬でも激しい雷雨が発生しているとのことだけれど。

被害がないようしっかりと安全を守れるような行動が身についていてくれたらと思う。

広島 府中町 榎川が氾濫

上流から流れてきた流木で川がせき止められてふたたび水害が発生。

雨がやんでも油断ならないのが1000mm超の雨なんだなと痛感した。

小学校敷地内に親子とみられるクマ4頭

オホーツクの西興部村の小学校の裏庭にクマが歩いていたのを目撃、すぐに避難をして被害はなかったというけれど……危険がなくなったわけではないのが困りものであります。

今日のまとめ

やらない偽善よりやる偽善とはいうけれど、それを通り越して便乗詐欺などのニュースなども見かけました(-ω-;)ウーン

毎回毎回見かけるけども、現地に行けない身としてはそういうのに託す程度しかできないのがもどかしい。

情報もデマが多いし、デマじゃないかどうかを確かめに行くのもなかなか難しい。

不確定なことをリツイートしない癖をつけないとですね。

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/07(己未)/11(甲辰)

明日は土にしっかり植えられた木という感じでこつこつやっていくことはスムーズにいきそうですね(/・ω・)/

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする