2018/07/07 気になった見出しまとめ

もくじ

2018/07/07 気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/07(己未)/07(庚子)

各地で大雨が続く中、関東で大きな地震も発生しました。

被害についての報道はまだ見ていないのですが……。

大雨被害の全貌も分からないまま夜になり、救出を待つ人の安否が心配です。

岡山 総社市 アルミ工場が爆発

「朝日アルミ」の工場で、浸水した雨水がアルミの原料と反応したとみられる爆発事故が発生と報道。

付近では窓ガラスが割れる被害も出ているという。

猛暑で山火事 アメリカ カルフォルニア州

現在カルフォルニアでは40℃超える記録的な猛暑になっていて、このことが大火災に発展した。

吉田恵アナ 第二子出産を発表

最近はブログで発表が増えておめでたいニュースを知る機会が増えるのはありがたいですね!おめでとうございます(/・ω・)/

土屋アンナさん 第四子妊娠を発表

更に逞しくなっていくんだろうなあと……。

とはいえ、出産は大仕事です。気温差も激しいですし、ご自愛ください。

転職会議に事実無根の投稿

食に関する事実無根だけではないことは今の若い人は理解して利用していると思いたいですが……。

取り消したくても何年もかかるのが現状のようです。

参考にする側にとってもはた迷惑……。

サッカー本田選手 漢字読み間違え話題に

「清々しい」を「きよきよしい」と読んだことを指摘されて素直に間違いを認めるコメントを出して、好感度が上がっています。

こういう素直さがある人は世渡りもうまいですよね(´ー`*)ウンウン

なかなかできることではないので、見習いたいものです。

スポンサードリンク

桃山学園 ラフプレー問題

スポーツの基本が今年は揺らぐようなニュースが増えて悲しいですね。

人気日本酒「獺祭」製造不能に

山口の蔵が大雨で浸水被害を受け製造不能になっているという。

転売で不当な値段釣り上げがないといいですが……既にやってるんだろうな。

その影響で復活した後に買わなくなるみたいなことにならないよう対策が必要になりそうです。

西日本豪雨 46人死亡 3人心肺停止

西日本の豪雨で71人以上が安否不明になっている。

今、この瞬間も助けを求めるツイートがされている。

助ける側の命も大事。だからこそ、助けが必要な人も迅速な救命になるような情報をしっかり出すようにしてもらえたらいいのだけれど……。

地域でちゃんとガイドラインが必要だなと災害が起きるたびにいられる。

数年前より的確なツイートが見られる。無駄な日常会話はしないなど無事な地域の人がやるべき対応なんかもある程度決めて置いたらどうだろう……。

嘘119番でネット中継

数年前にも警察が来た事態がありましたが……。

必要とする人のところに行けない状態になっていたら、それも問題。

色んな問題がこのニュースには隠れている気がします。

今日のまとめ

今日は地震があったのもあり、雨以外の被害も心配にならずにはいられない……。

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/07(己未)/08(辛丑)

明日も水が活発に動きそうなエネルギーバランスです。

加えて土も入るので地震、土砂災害も心配……。

杞憂であることを切に願います。

一人でも多くの人が難を逃れますように。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする