2018/04/12気になった見出しまとめ

2018/04/12気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/04(丙辰)/12(甲戌)

今日は甲戌!努力を始めるなら後押しがありそうな、そんな五行のバランスです。

滋賀 彦根市 警官射殺 19歳の部下を逮捕

4/11の19:47頃、容疑者の教育を担当していた警官の背中と頭を拳銃で撃ち逃走していた事件で今朝の未明に身柄を拘束。

こういうことが起こらないような配慮が今後されていくといいのですが……。

周囲の人のショックも大きい事件ですが、仕事をはじめ戸惑っている新入社員も多い今、教育の仕方について考えるべきなのかもしれません。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

兵庫県 伊丹 カラスの大量死 陸鳥初 鳥インフルエンザ集団感染

公園のハシブトガラス約100羽以上を回収したというニュース。人への感染は確認されていないとはいえ、対動物の感染症対策を徹底的に行っていかなければならない案件に感じます。

鹿児島で29.2度 各地で夏日を記録

今日は本当に暑い暑いとみなさんおっしゃっていました。ニュースを見てびっくりしましたが、今年の夏が今から怖ろしいです。

12、13日はそこまで気温は上がらないようですが、熱中症など体の変化には気を付けたいです。

愛知県小牧 集団登校中の小学生二人が横断歩道ではねられる

この事件で22歳の男性が現行犯逮捕されました。楽しい新学期。怪我をされたお子さんの早い回復と心のケアがスムーズにいきますように。

北海道 湖畔に20センチのヒグマ足跡

ヒグマの行動範囲が変わっているということで、お出かけの際は目撃情報の有無にかかわらず気を付けたい。

スポンサードリンク

ゴールデンウィークは山菜取りなどでクマと遭遇することが増えるのかもしれない。自分だけは大丈夫と思わず、観光でクマの出る地域に出かける人は地域ごとのルールを守って、熊の行動範囲を広げないようご協力いただければと思います。

岩手 宮古で森林火災4ヘクタール延焼続く

国道45号を挟んで西側が焼けているというニュース。今日は不審火のニュースを多く見かけたのですが、自然延焼や動物が関係する火災、漏電が原因のものなど春の火災の原因はさまざま。早めの消火作業で被害が小さく食い止められるよう、自分の周囲だけでも気をつけられたらと思う。

宮城 白石で竹林火災 不審火か

こちらは竹林が100平方メートルが燃え、20分で消し止めたというニュース。

ニュースによってヘクタールと平方メートルで書かれたりしていてそっちの方がおや?と思ってしまう数字音痴です。1ヘクタールが1万平方メートルだよーと、相方が教えてくれました。(説明を受けて目が回りそうになりました)

宮古の火災がとても心配になりました。単位統一してほしい数字弱者にはお勉強になりました。

今日のまとめ

今日は色んなことを勉強した気がします。バタバタしたけれど一個一個をこなすって大事ですね!

ニュースはちょっと物騒というか、かなり不安になるものも多い一日でしたが、ここからいい方向へ向かってくれることを願いたいと思います。

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/04(丙辰)/13(乙亥)

明日は乙に亥という組み合わせ。木と水の組み合わせになります。

今日に木よりは燃えにくいんじゃないかな?と思います。

頭が回って努力もしやすいのだから、何か創作を始めると素敵なアイディアが思いつきそうです(´∀`*)ウフフ

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする