2018/03/10気になった見出しまとめ

もくじ

2018/03/10気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/03(乙卯)/10(辛丑)

今日おやはりあまりニュースをチェックできず、なんだか訃報にばかり目が行ってしまいました。

津波の怖さを伝え40年 2回の津波を経験した語り部 亡くなる

田畑ヨシさんが93歳で亡くなったとのニュース。きちんと備えようと考えるように促してくれる人はなろうと思ってなれるものではなく、経験しただけでもなれません。

その活動は本当に素晴らしい。ご冥福をお祈り申し上げます。

森友問題  財務省書き換え認める方針で進展か

進まな過ぎて本当にどうなっているのやら。

これに関連して人が亡くなったり、辞意表明が出たり、今起こっていることはその内歴史の教科書に載るんだろうけども。進めなきゃいけないところのお話も進めてほしい。

いのちがかかった法案だって止まっているかもしれないし。多くのための影に隠れた犠牲もあるかもしれない。そういう部分でマスコミが特集してくれたらニュースの価値ってもっと上がる気がする。

向山孝彦さん死去 英語学習本作者

「ビッグ・ファット・キャットシリーズ」のクリエーターが3月5日、47歳で亡くなったとのこと。若い才能が亡くなるのは本当に残念。ご冥福をお祈り申し上げます。

クローゼットに放置 1歳死亡

泣き止まなかったから毛布でぐるぐる巻きにしてクローゼットに放置したとのこと。

スポンサードリンク

小学生くらいでもあまりやってほしくない行為なのだけど……本当に子育て検定通らないと子供の面倒見ちゃダメとかにして、中学化高校で必修科目にしなきゃダメなんじゃないだろうか。

兄弟が少なくなったから、子どもの扱いがわからない人が増えているように思う。わたしの子供の頃は妹の同級生などを面倒見たりしたので、これは危ないとか本能的に感じることができる。その経験則の欠落なのかもしれない。

くさいものに蓋をするような扱いをしてしまうと、知らないうちに命の危険を強いられることがある。ちょっと目を離したすきの後悔が大きいのが乳幼児なのです。

どうにかならないものでしょうか(*´;ェ;`*)

今日のまとめ

今日もなんだか残念なニュースばかり目に入ってしまいました。

あ、でも今期のドラマは比較的面白く感じます。もう少し時間があれば全部見たいんだけれど。時間が圧倒的に足りないのと、頭が全然回りませんorz

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/03(乙卯)/11(壬寅)

明日は十干が壬、十二支は寅です。

寅と巳の日は激しい印象があるんですが、どうせ激しいならいい方に激しいのを希望したいです。

壬(みずのえ)は海のようにまとまった水を意味します。寅は戊丙甲が収納されている十二支です。陽干が固まっているのでどれが強く影響しても出来事は激しくなる印象です。

明日は3.11から7年。色々思うことはありますが、穏やかに過ごせる1日を願っております。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする