2018/03/07気になった見出しまとめ

もくじ

2018/03/07気になった見出しまとめ

2018(戊戌)/03(乙卯)/07(戊戌)

今日も何やら不正とか地震とか、色んな意味で揺らぐような出来事が多いように感じました。

陶芸家 中島宏さん死去

青磁作家で人間国宝の中島宏さんが3月7日亡くなった。
76歳だった。

繰り返される米軍部品落下

2/27の午前中に重さ1.4キロほどの部品が落下していたと3/6に発覚した。
被害は確認されていないとしても、できるだけ早めにご連絡いただきたいところ。

空自が3/6にヘリの重量が約31キロあるドアを落としたニュースも出たばかり。上空を飛んでいるものがあるときは屋内に入るしかないのかな(⌒-⌒; )

鳥さんの落し物とかも嫌だけど命までは取られることはない。だけど、部品は当たりどころ悪いと命も危ない。

郵便局DM汚職 数量検査一人で担っていた

不正を起こさせないような体制づくりも大事だけれど、後のことを考えればこういう不正をしようと思えないと思う。

しかし、後先考えない人が増えてしまってるのかな…呆れ返るばかり。

東海道新幹線停電で運転見合わせ

原因をニュースで見かけなかったんだけども、11時頃復旧したとのこと。

東日本大震災 身元不明は62遺体

本当に大きな災害だったと7年経っても感じる。
復興は後何年かかるだろうか、次の災害はこのような事態にならぬようしっかりと対策を取らねば。

なにより、それぞれの家族の元に遺体が戻れることを心から願う。

パプアニューギニアで強い地震を観測

昨日の23:13にM6.7など、被害が続いている。

2011.3.11の前はクライストチャーチで大きな地震、昨日噴火していた新燃岳も噴火していた。

重なる部分があるので、用心して備蓄を見直すなど気を引き締めていきたい。

スポンサードリンク

天災は忘れた頃にやって来る。備えることで被害を避けられるのなら、やれることはやっておきたい。

神戸製鋼所 不正1970年代から

姉歯偽装のときも酷いと思ったけど、こうなってくると車とか住宅とか所有することがリスクにしか思えない。

不正なことやって利益出してだと考えると許される話ではない。今の重役より当時の重役呼んでお詫びいただきたいところ。

下請けと大手の力関係とか納期とか、色んな問題があったのはわかる。これからの時代は安全に使えるものを時間やコストをかけて作ってもらうことに重きをおくようになるかな?

……また忘れた頃に繰り返しそうだけども。

今日のまとめ

なんだか、暗くなるニュースにばかり目が行くと気分が滅入りますね。

今日はそんな感じでしたが、明日が終れば一区切り。十二支の最後を飾る亥の日がやってきます。

終わり良ければ総て良し!となってくれるといいですね。

明日を考えるオマケ話

2018(戊戌)/03(乙卯)/08(己亥)

明日は己(つちのと)に亥の水がしみ込んで、なんだかぼんやりした一日になりそうですね。

しめくくりだけでも、いい感じになるといいんだけどなぁとばかり考えとります。

己というのは畑の土を意味しています。その土台となる十二支が「亥」の乙(きのと)と壬(みずのえ)で草花と大量のお水が土に影響を与えている状態です。

その光景は田んぼに近いでしょうか。

土は心の在り方やモラルなどをあらわし、そこに「知識を意味する水」と「根気を意味する草花」があると考えると知識や過去に積み重ねてきた経験が心に強く影響するような出来事があると想定できます。

明日は心の動きに敏感になってみてください。きっと大きな気づきを未来に残していけるでしょう。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする