2018/01/04気になった見出しまとめ

2018/01/04気になった見出しまとめ

今日は2018(丁酉)(戊戌)/1(壬子)(癸丑)/4(丙申)

心から今日も寒い。本日仕事始めの人は大変だったのではないでしょうか?

とはいえ、電車の混雑はいつもより少なく通勤はしやすかったかもしれませんね。

ネットゲーム依存WHO疾病認定へ

ネットゲームが広く親しまれ始めて約20年くらいになるのでしょうか……。ゲームをし続けて退学した人、寝坊で仕事をクビになった人などを笑えない程度に見ています。

依存症は本当に深刻ですね。自分で関わる時間をコントロールできなくなったら依存症と思った方がいいかもしれません。

私も携帯やゲームに依存しがちな日があります。思い切って本を読みふけってみたり離れる時間を作るようにしておかないと誰だって生活に支障をきたす可能性があります。

自分で抜け出せなくなったとき早めに対策はどの依存症にも必要のことと思います。

火星12民間地域に落下していた

去年4/28のミサイル発射で民間地域に落下し大きな被害が出ていたことが報道された。

年始のニュースで核のボタンの大きさについて語るアメリカ大統領に少しパフォーマンスとは言え、不安を与えないパフォーマンスをお願いしたいなと思った朝でしたが、このニュースにも愕然としたというか……。

民間に被害が出ることも覚悟しなくてはならない事態が身近で起こっていることを感じたし、何か行動を起こさなければならない時なのかもしれません。

スポンサードリンク

若い頃の教育に認知症の予防効果

約8%を防ぐ可能性があるというニュース。日常何気なくしていることにも予防効果は潜んでいるんだろうなと感じはするものの数字で出てくると説得力を感じてしまう。

色んな研究があるけれど、心や生活に負担がかからない程度に出来ることはしていきたいものです。

2017年の交通事故死者3694人

統計が始まって以来最小の人数になったとのこと。高齢者の事故が減ったとのことだけれども、シートベルトの装着など気を付けるべきを気をつけてこその記録だと思います。

今年もできる限りのことはやって最悪の事態が減ってくれたら嬉しいですね。

今日のまとめ

今日も火災や事故のニュースが続いていましたが、気になったのは未来がいい方へ向かっていってくれるかどうか?

株価は大幅にアップしてスタート。戌年は台風が多く日照時間が少ないという豆知識なども耳にしました。

今年はすでに台風1号が発生しているので、発生しても被害最小限でなんとか過ごせればと思います。

明日を考えるオマケ話

明日は2018(丁酉)(戊戌)/1(癸丑)/5(丁酉)

節入り日になります。月の干支は本格的に丑(うし)の月になります。

十干は水の陰、丑と組み合わさると見るからに寒い。

2月3日の年の節入りまでは干支のバランスとしては2017年の干支が残っていて雨か雪がめっちゃ降りそう(A;´・ω・)アセアセ

日差しを見つけたらこまめに洗濯とお布団干しをやっちゃいたいです。

ドイツの洗濯機はお水の温度が選べるとか……ここのところ洗剤が溶けないので温度選べる洗濯機切実に欲しいです( ノД`)シクシク…

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする