2018/01/01気になった見出しまとめ

2018/01/01気になった見出しまとめ

2018(丁酉)(戊戌)/1(壬子)(癸丑)/1(癸巳)

あけましておめでとうございます。

本年度もマイペースに掲載していきます。

役に立つようにちゃんと情報を整理できるといいんですが、少しずつ慣れていきたいと思いますので、気長にお付き合いいただければ幸いです。

コミケで急病人ミリタリーコスプレの5人が大活躍

なんでも、この5人が現役の自衛官さんだったらしく、普段から対処に触れていることで大事に至らずに済むことってやっぱりあるんですよね!

学生のうちにそういう知識に触れていたら、よかったんですが社会人になってからも機会があればそういう研修受けに行きたいですね(><)

渋谷センター街火災 火元は2階か?

居酒屋の厨房が火元という情報が出ています。飲食店とは切っても切り離せない場所ですから、安全管理について気を付けるべきことがあるなら義務化していく必要もあるのかもしれません。

職場で行われた火災にまつわる訓練が家で役立つこともありますからね。避難誘導とか危険を避けるための知識を持っている人は多い方が災害時にもきっと役立ってくれるはずです。

姫路で木造住宅が火災

年末年始の火災ニュースは本当に気の毒です。日常とは違う人が出入りして思わぬ事故がことることも少なくありません。

都会の人はストーブとかあまり使わなかったり、間違った使いかたによる事故もあったりします。灯油にガソリンが混じっていたニュースが年末出ていましたが、給油のミスで起こる事故とか、イレギュラーで起こりそうな事故の特集とか帰省時期前にやってもらえたら嬉しいのですが。

あと、お餅の事故とかどう対策するのがいいのか正しい知識を備えてお正月を楽しく過ごしたいですね。

北海道新冠(にいかっぷ)で対向車線はみ出しで事故

交通事故が年末年始はどうしても増えてしまうので、焦らずゆとりを持って移動できるといいのですが……危険を少しでも避けられる運転をドライバーさんにはお願いしたいです。

長野山梨にまたがる八ヶ岳の白駒荘2棟が全焼

吉永小百合さんの出ていたCMで使われた建物のようですが……。吉永小百合さんの方がタイトルで目立つような報道はいかがなものか(゜-゜)

スポンサードリンク

京都伏見の殺傷事件 40代男性被害者と加害者男性の娘さんの間にトラブルか?

詳しいことはこれからかと思いますが、一人がなくなっている事件です。トラブルを解決するための話し合いをしていてなぜこうなってしまったのか……話し合いで終われなかったことが悔やまれます。

エンタメ情報交際・結婚速報相次ぐ

結婚報道がサバンナ 高橋さん&perfume あ~ちゃんさん、よゐこ 濱口さん&南明奈さん

熱愛報道がオードリー 若林さん&南沢奈央さん

他にも何件かあった気がしますが、ご本人たちからの発表を待ってから相性を見てみたいと思います♪おめでたいことだけども、誤報も最近多いから去年の有吉さんの結婚報道みたいなこともあるから発表待ってます(A;´・ω・)アセアセ

今日のまとめ

年末年始独特のおめでたいニューとと事故のニュースが続いておりますが、本年もどうか平和に過ごせることを祈っております。

明日を考えるオマケ話

2018(丁酉)(戊戌)/1(壬子)(癸丑)/2(甲午)

明日も事故や災害は起こりやすい五行のバランスになっております。気温差の激しい状況が続きますから、人命救助などの知識を少しでも増やしておきたいなと考えております。

知っていることで最悪の事態を防げることもあります。

例えばエスカレーターで人が倒れたら、迅速に乗っている人がいたら止めることを大きな声でお伝えしながら、緊急非常停止ボタンを押すことができると怪我が少ない状態で食い止めることができたりします。

ボタンはエスカレーター乗り口か降り口の外か内側に赤いボタンがついておりますので、確認してみてくださいませ。

臨機応変な対応が必要ですが知らないと事態は悪化するばかり。こういう日常の中で何気なく見ているものも知っていることで役に立つものもあります。消火器の使いかたやAEDの使いかた。AED【自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)】は心臓マッサージだけでなく心電図の解析を行う機能があり、機械自体に指示が書いてあったり音声でサポートしてくれます。

普段通ったり過ごす場所で見かけたら少し足を止めて確認をしてみてください。その記憶だけでも誰かを救うことがあります。

今年も多くの人が幸せに過ごせることを願いながら更新を続けることを目標に過ごします。

スポンサードリンク

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする